· 

遠足の日はなぜ早起きできるの?

怒られ慣れる事はかなり危険な状態です。

 

人は怒られたり、否定されたりすることで自己肯定感がドンドン低くなってきます。

 

自己肯定感が低くなるとどうなるか?

 

自分のレベルを下げてしまい、出来ない人間として自分を見るため、自信も持てなくなってしまいます。

 

このような状態で勉強やスポーツを行ったとしても、成果はあがりません。

 

逆に「自分は出来る人だ」「必ず出来る」という精神状態で同じ事を同じ時間行った場合は、

 

かなり成果があがります。

 

人は「楽しい」「やりたい」「行きたい」などwant toの時はどんな壁が立ちはだかっても向かって行き、

 

乗り越えられるのです。

 

子ども達が遠足の日に早起き出来るのがその例です。

 

「楽しみ」「行きたい」があるから苦もなく早起き出来るのです。

 

早起きに慣れるために、早起きの特訓をしたから起きれるのではありません。

 

釣り好きは夜中の2時だろうが3時だろうが、起きて出かけます。

 

普段、こんな時間に起きれるように訓練している訳ではありません。

 

特に子ども達は「やらなくてはいけない」have toではなく、

 

「やりたい」want toになるような環境作りが大切ですね。